SSブログ

ワキガの臭いや脇汗を防ぐ方法3つ

ワキガの臭いを防ぐ方法
ワキガの臭いや脇汗って他の人に気付かれたら恥ずかしいですし、嫌がられることも多いのですごく心配になる方も多いです。

ワキガの臭いを防ぐ方法としては制汗剤を使うというのが定番ですが、実は芸能人などの有名人でもワキガ体質の方は多く、臭いや脇汗を防ぐために制汗剤以外にも様々な対処を行っているようです。

ここでは有名人も行っているワキガや脇汗の対処法やグッズについてお話ししていきます。

脇汗や汗染みを防ぐ時に使いたい脇汗シート


脇汗シート サラーリまずは脇汗の汗染み防止の対処方法なのです。夏場だと特に目立つので気をつけたいですが、秋から冬にかけても食事の時に上着を脱いだら脇汗が染みてしまったりという可能性もあります。

そういう時に活用したいのが脇汗シートです。テレビCMでも時々やっていますよね?
宣伝で紹介されているものは服に貼るタイプが多いのですが、おすすめしたいのは脇に直接貼るタイプのシートです。

服に貼るタイプのシートは白のブラウスだったりすると透けてしまうのでちょっと恥ずかしかったりします。しかし、直接貼るのであれば透けることもないので安心です。蒸れたりしないか心配されるかもしれませんが、通気性の良い構造でできており、薄さも0.012mmと極薄なのでかさばる感じもなく快適です。
サラ~リ ヌーディワキフィルム20枚入り

ワキガの臭い防止には薬用石鹸での洗浄を心がける


ワキガ用薬用石鹸臭いを防ぐためにはまず「洗うこと」を軽視してはいけません。

例えば魚を触った手が臭くて臭いが取れないときにボディーソープでは洗いませんよね?それはおそらく「普段使いのボディーソープでは臭いが落ちない」ということが無意識にあるからだと思います。

これは実はワキガの臭いも同じで、アポクリン腺から出た脂質やタンパク質を多く含む汗は落ちにくく、ましてや時間が経過していくと雑菌と混ざって余計に取れにくくなってしまうんです。

ですから、先ほどの例と同じような原理で、しつこい臭いには薬用石鹸などの消臭・殺菌効果の高いもので洗うことが臭い対策の第一歩となってくるわけです。

各メーカーなどから販売されている薬用石鹸はワキガだけでなく、加齢臭や足の臭いなどにも効果があります。こちらの記事でも紹介しているので参考にしてみてください。
【関連記事:ワキガの消臭石鹸おすすめ3選

ワキガの臭いを防ぐ制汗剤は何がいい?


制汗剤はどれがいい?一番最初にワキガの臭いを防ぐためには制汗剤を使うことは定番だとお話ししました。

しかし、何の根拠も無しに「効きそう」「いい匂いがしそう」という感覚だけで制汗剤を選んでいませんか?
あえて言いますが、ワキガの臭いを防ぐためには塗るタイプのものを使ってください。

理由はいくつかあるのですが、まず、スプレータイプはひんやりした清涼感はあるものの消臭効果の持続性が低い(汗に弱い)です。そして、化学物質を多く使用してあるためお肌にもよくないです。制汗剤かぶれの原因は防腐剤などの添加物だとも言われています。

それに対し、塗るタイプの制汗剤は肌に密着し、汗にも強いので効果の持続する時間が全然違います。また、少し高いですが無添加の商品もいくつかあるのでかゆみを伴ったり、かぶれたりしたことがあるという方には特におすすめです。こちらの記事でも紹介していますので参考にしてください。
【紹介記事:ワキガ対策におすすめの制汗剤3つ

wakiasematome.png
Copyright © ワキガ対策の教科書 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。