SSブログ

ワキガのセルフチェックで重要な3項目

ワキガセルフチェック.jpg

脇の匂いというのは汗をかくと誰でも臭くなってしまうものです。

ただの汗の臭いとワキガの臭いとでは性質が異なりますし、少し臭うからといって必ずしもワキガだとは限りません。ここでは、あなたが本当にワキガなのかどうか3つの項目でセルフチェックしてみてください。

脇の臭いからワキガを判断してみる


ワキガの臭い.jpgあなたの脇の臭いはどんな臭いですか?

まずはワキガのセルフチェックとして臭いの種類から考えていきたいと思うのですが、ワキガのニオイはアポクリン腺から出た分泌物と菌が混ざり合うことによって悪臭を発生させるのでエクリン腺による汗の匂い(通常の汗の匂い)とは性質が異なります。

ワキガの臭いはどんな臭い?


ワキガの臭いの種類.png


よくワキガの臭いの例えとして言われている臭いの種類ですが、これらに当てはまるのであればワキガの可能性ありということになります。

普通の汗の酸っぱいような感じとは違うのが特徴です。

耳垢の湿り具合をセルフチェックしてみる


耳垢 ワキガ.jpgあなたの耳垢は湿っていませんか?

これについてはすでにご存知かもしれませんね。

なぜ耳垢が湿っているとワキガという判断になるのかというと、実はもともと耳の中には汗腺がなく乾いた状態であるのが通常なんです。

耳や脇、陰部などに多くみられるアポクリン腺なのですが、耳垢が湿っているということは耳の中にアポクリン腺が存在している証拠ということになるわけです。

ワキガの臭いの元であるアポクリン腺は脇の下が一番多いので、耳の中にアポクリン腺があるということは脇にはもっとあるはずという根拠から耳垢が湿っているとワキガである可能性が高いとなるのです。

ただ、注意したいのはセルフチェックする際にはお風呂上がりなどではなく、朝起きた時などの自然な状態の時に判断してくださいね。

両親のどちらかがワキガ体質でないか?


ワキガ 遺伝.jpgご両親はワキガ体質ですか?

ワキガの原因でもお話ししていますが、ワキガ体質である最大の原因は遺伝によるものです。

ご両親のどちらかがワキガ体質で前の2項目に該当するのであればほぼ間違いなくワキガであるということになります。

これは防ぎようのない要因なのでどうしようもないのですが、ご両親のおかげで授かった大切な体です。ワキガ体質であることを悔やんだりせずに、どうやって対策していくかを正しい知識で考えるように心がけましょう。

ワキガのセルフチェックで判断できましたか?


ここまでお話しした3つの項目で2つ以上が当てはまるのであればワキガ体質であるといってよいかと思います。

ここ数十年で日本では特に体臭に敏感になっているのでプライバシーな悩みかもしれませんが対策方法はたくさんあります。日本人の10人に1人はワキガだと言われているので同じ悩みを抱えているのはあなただけではありません。

ワキガ対策の教科書では様々なコンテンツであなたを応援しているので解決策を一緒に考えていきましょう!

ワキガのセルフチェック.png
[編集]
共通テーマ:美容
Copyright © ワキガ対策の教科書 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。